NPO監理を受けた人の喜びの声

NPO監理ってなんだろう?

NPO監理の勧め

NPO監理を受けた方の声です。

 

新築に対して不安な事が多く、進め方が分からない状態でしたが、今回ご説明頂いて分からない事が分かる様になり助かりました。
金額のこと、家選びのことはなかなか友人知人に聞きにくかったので、具体的に自分たちの状況についてアドバイスをしていただいて、これから更に検討するのに大変良い材料になった。

住宅選びについて、わからなかった知識を知ることができたり、住宅会社や工法の特徴、検討する際に把握しておいた方が良いポイントがよくわかり大変参考になった。

何件かのハウスメーカーから資料を取りよせ、その中から1件を選び家を作るということは、たくさんの問題をクリアしなければならず、一人ではとても無理なことだと思いお願いしました所、「だいじょうぶです、しっかりした家が建てられます」と心づよい言葉をいただき、又、年を取っても安心なバリアフリーや引き戸などを話していただき、不安な気持ちが希望に変わり心が軽くなりました。

ありがとうございました。

家を建てる時に注意しなければいけない事を聞く事ができ、今まで考えていたことが全然正しくなく間違っていたと感じた。

正しい手順で家作りをして、納得できるような買い物をしたいと思った。

こうした活動をされている方が宮城県にいてラッキーでした。一生に一度の買い物です。正しい知識、正しい情報で、家作りはしないといけないですね。

「とにかく話を聞いてみる」「そして悩む」ことが大切で、そしてさらに自分でもいろいろ学ぶことも大切ではないでしょうか…。あふれている情報から必要なものをくみとるには、やはり自分で確かめて、調べて、さらにこのようなNPOで、結論をまとめる…。というくらい慎重でいいのではないか、そして、家を建てるには、そのくらいの姿勢が必要なのではないでしょうか?

やはり、自分もいろいろ話を聞いて、情報を集めて、ハウスメーカーに行って…。そこで、やはり「ん?」という気持ち、思いが強くなっていました。売る側が、買い手のことを考えない以上、買う側がかしこくなり、慎重に考えるしかないのだと思いました。これからも活動頑張ってください。ありがとうございました。そしてこれからもまた、お世話になります!

不安に感じていたことにひとつひとつ中立の立場でお答え頂きました。

次にどう進めばよいかどこを質問していけばよいかがわかり、たいへん助かりました。 どうもありがとうございました。

私はある2バイメーカーで家を建てる予定でしたが、何か心に引っかかるものがあり、こちらのNPOさんに相談させていただきました。色々、情報やアドバイスをいただき、結果的にはとある工務店で建てる事に決めましたが、NPOさんのアドバイスを受けて本当に良かったと家族皆で言っています。家を建てようと考えている方は必ず相談に来られた方が良いと思います。一生に一度の物ですから。私も自分が十分納得できる家造りができるのはNPOさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
大手メーカーの竣工、契約までの流れを聞くことができ、メーカーを見る目が変えることができた。施工する大工さんの技術力の大切さを知る事ができた。
・価格のカラクリ(?)をきいておどろきました。
・メーカーの現状を知っておどろきました。
・今建っている知り合いの工務店さんの良さを初めて実感した。
住宅建築にあたって注意点を丁寧に教示していただきました。このことを参考に、いい家を建てたく思います。ありがとうございました。
住宅メーカーの価格設定に対する疑問や欠陥住宅の多さに非常に驚いたとともに、その原因がどこにあるかなども直接話を聞かせていただいて十分理解できました。もし、これから家を建てることを検討している方は一度はこちらのNPOさんを訪れるべきだと強く感じました。
住宅の基礎のひび等で業者の見積りを取ったのが不安であったが話を聞いて不安がなくなり、落ち着いて次の対策を考えることが出来ます。1業者にだけではなく次の業者にも見てもらい対策を立てる等良く判りました。
家造りに関して、知識が全く無い状態でしたが、様々な疑問に親身に答えて頂き、大変感謝しております。これからも、様々な相談にのっていただければと思います。ありがとうございます。
解り易い説明でした。このような機関がある事をインターネットで知ったのでもっと広く知らせた方が不安を抱えたまま家を建てる人が減ると思います。TVやニュースで欠陥のある住宅を取りあげることが多いのでそういう不安を解消してくれる団体はもっと前へ出て活躍して下さい。
素人では思いつかない観点を教えていただき、役に立ちました。”欠陥を責めよう”というスタンスではない形でお話をいただけたのが良かったです。ありがとうございました。
何も知らないまま、某メーカーと契約してしまうところでした。何となく「変だな?」「おかしいな?」とは感じていましたが、家造りが初めてなので、営業マンに「こんなものなんですよ」と言われると「そうなんだ」と思っていました。でも、一生に1回の大きな買い物、大きな借金。もし万一自分達の選択が間違っていたら、大変な事になると思い、たまたま公告で見つけたこちらを訪ねてみました。無料相談ということで、本当無料なの?本当に大丈夫なのかな?(スミマセン)と少々心配していましたが、相談させて頂いて、本当に良かったです。温和な人柄と雰囲気で、でもズバリ色々教えて頂き大変参考になりました。同じように家づくりで悩んでる方、トラブルを抱えた方にも教えてあげたいです。「一度相談してみて!!」と。ありがとうございました。
今回は、住宅購入に関して、どのような事をcheckすればよいか等いろいろ勉強になりました。相談したおかげで、今後どう進めればいいかという心の中のモヤモヤが晴れた気がします。第三者の立場で客観的な意見をいって頂けるので良い面だけでなくダメな面も知るという事は非常に良いですね。