よくあるご質問

● NPOについて

 

Q. NPOハウジングコンシェルジュの目的は何ですか?

A. 目標は「欠陥住宅を無くし、良質な住宅を建築するためのサポートを行うこと」です。

欠陥住宅、リフォームトラブルの原因は「第三者の専門家の監理と施主への客観的なアドバイス」が存在しないことです。
これさえあれば欠陥住宅やその他のトラブルの大半は防げます。
しかし契約前の相談や多くの方が直面する価格トラブルを予防するための相談をする窓口は当NPO以外に存在していません。
さらに大半の第三者検査機関は住宅メーカーや建材メーカーの資本で運営されていることに不安を持つ方も増えています。

そういった方をお手伝いするために活動しております。
建築士の出張は実費が掛かりますが、相談は無料で行っております。

相談は何回おいでになってもかまいません。

 

Q. NPOでサポートをお願いするメリットは何ですか?

A. 簡単に言うと以下の点です。

・欠陥住宅の相談ができる
・欠陥住宅を防止するサービスを受けられる
・第三者からアドバイスを受けられる
・様々なトラブルを予防できる
・質の高い住宅を建築できる
・施主の自由度が高く、いろいろな要望が言える
・住宅業界の内情が分かる
理由はこのHPとセミナーでぜひご確認ください。

 

Q. NPOで何かを買わされることはないのでしょうか?

A. 無料なので、ご心配される方もおられます。

もちろんNPOでも経費がかかりますし、検査員は手当をいただいております。その経費はNPO監理で賄われます。NPO監理は欠陥住宅の最善の予防策ですからおすすめすることがあります。でもそのために個別相談を行っているわけではありませんので、無料の相談だけでも喜んで歓迎します。これをNPO法人の取り決めで「収益をいただく収益業務」と「収益をいただかなくても行う本来業務」と分類しています。

 

Q. 活動資金はどこから出るのですか?

A. NPOとはいえ、必要な経費はかかります。

経費削減の努力はしておりますが、それでも経費をゼロにはできません。
そのため個別相談など、ほとんどのサービスは無料ですが、建築士を派遣する場合のみ費用をいただいております。その売上で運営をしております。
建築士以外は平日は別の仕事をしながら週末にボランティアスタッフとして活動しています。建築士は毎日検査業務を行っているためNPOの有給スタッフとして活動しています。こちらもご覧ください。NPOって何だろう?

 

スタッフはどんな人ですか?

A. 以前住宅に携わっていた建築士、元住宅関係者など業界を知ったスタッフです。

→「スタッフ紹介」

 

  •  会員のサービスについて

 

Q. 入会方法は?

A. このHPの「会員登録」の中の会員規約を読んで、個別相談の際にご承諾の記名をいただければと思います。

 

Q. どんな人が会員になると良いのですか?

A. これから家を建てる人。欠陥住宅や契約のトラブルでお悩みの方です。
宮城県内でこれから家を建てる。または建てた方のみが対象です

 

会員の義務はないのですか?

A. 義務ではないのですが、私達のサポートで家を建てたり、リフォームをした方にお願いしているのは以下の点です。

1.NPOの活動を広めるためにもぜひ周りの方にも教えてあげて欲しいのです。やはり体験者からの紹介は信頼性が高いですから。
2.できるだけ写真に残して私達のHPで紹介していきたいので、承認をいただけると助かります。

 

Q. サービスを受ける条件は何ですか?

まず会員になること、そして契約前のなるべく早い時期に御相談いただくことです。
この2点にはご留意ください。既に契約書が交わされておりますと、NPOがお手伝いすることが非常に難しくなります。

Q. デメリットはないのですか?

A. 特にありません。無料でサービスが受けられます。他に義務もありません。

Q. 何曜日に相談に乗ってもらえますか?

A. 平日は検査員は現場検査を、それ以外のスタッフはNPO以外の本業のため、土日に相談会を開いています。
平日の個別相談をご希望の方もご相談ください。022-343-1261(9:00-21:00無休)です。

Q. どの住宅会社でもNPOでサービスを受けられるのですか?

住宅会社,住宅会社はどこを選択していただいても構いません。私たちはどこでもご協力いたします。
しかしNPO監理を受け入れない住宅会社もあります。その場合は個別相談でお手伝いいたします。
詳しくは担当者にお聞きください。

 

  •  住宅セミナーについて

Q. 何が聞けるのですか?

A. 一般の方に業界の裏話も含めすべての情報を公開します。なんでもお聞きください。問題に陥らないための裏ワザや、建築費を格安に抑える裏ワザなど、余り表に出ない話がたくさんあります。
もちろん設計士もいますので建築の技術的なこともご相談に乗ります。欠陥住宅のご相談にも応じております

 

Q. セミナーや相談はメーカー主催のものと違うのですか?

他のセミナーの多くはメーカーの主催です。それで内容がメーカー側からのものになりがちです。
当NPOはメーカーから離れていますのでしがらみがありません。したがって内容が全く違うのです。一度でも聴いた方は、この業界の内情をはじめて知ったといわれます。