欠陥住宅・リフォームトラブルから身を守れ!
トラブル事例、業界のカラクリから原価までプロだけの情報を公開します。


コラム 杜のつぶやき

◆コラム なぜ住宅メーカーは中古住宅の販売をしないのか?◆

●2017年 9月 28日

車のディーラーは新車だけでなく中古車も販売します。 買う人はディーラー保証がついて安心ですし、売る方も適正価格で買い取ってもらえるので安心です。

ところが住宅メーカーは自社の中古住宅の販売をしません。 なぜでしょう。不思議ですね。 販売しなくても仲介くらいはしてもおかしくない、と思いませんか? 私が考える理由は「中古住宅がすごく安くなっているのがばれるから」だと思います。

皆さんも中古住宅の広告を見てください。 家を建てる時にはとても高価な大手住宅メーカーの家が工務店で建てた家と変わらない価格で取引されています。 車では考えられないブランド力の弱さです。 住宅メーカーの価値ってなんなのでしょう。。。。

実はここには書けませんが住宅メーカーの中古住宅が高くならない理由がもう一つあると私は思います。これを公表しにくいので個別相談で証拠書類をご覧ください。

これから家を建てる人は一度私の話を聞いてください。 本当に価値のある家の建て方をお話いたします。 営業マンから聞く話と全く逆の情報に常識が覆りますよ。

宮城県にお住まいの方はお気軽に個別相談にどうぞ。


←前のコラム /次のコラム→


Home



NPO法人ハウジングネットコンシェルジュ

宮城県仙台市泉区長命ケ丘3丁目27-3 オメガコートビル201号
TEL 022-343-1261

電話受付:午前9時〜午後5時

メール info@npo-jp.org


Copyright 2005 NPO Housing Net Concierge All rights Reserved.